持ち家を売ることは多くの手続きが必要となるため、その流れを把握することは難しく、時間がかかるイメージを持つ方も多いと思います。
しかし、種類によってはすぐに持ち家を売ることも可能です。
今回は、持ち家を売る際の流れとすぐに売却する方法について紹介します。
ぜひ参考にしてください。
□持ち家を売る際の流れについて
まずは、不動産会社に相談するところから始まります。
持ち家売却の概要や相場など、気になる点は全て相談するようにしましょう。
次に査定依頼と会社選びです。
家を売ることを依頼する会社が決まったら、媒介契約へと移ります。
媒介契約とは、不動産会社に広告出稿や他店への営業を依頼する代わりに、持ち家の売上の一部を仲介手数料として支払う契約です。
3通りの方法があるので注意して選びましょう。
その後、実際に販売活動が始まりそれと同時に部屋のクリーニングをします。
販売活動は会社が行ってくれるため、部屋の清掃をメインに行うと良いでしょう。
販売活動が進むと、内覧希望が入ります。
その都度スケジュールを調整し、買主が気に入って購入を検討していれば買付をもらいましょう。
買付が届いたら、売買契約の準備を進めます。
売買契約が終わると、約1.5ヶ月の期間があき、その後物件の引き渡しと税金・諸費用の決済を行い、売却完了です。
流れをきちんと把握して、円滑に売却が進められるようにしましょう。
□持ち家をすぐ売る方法とは?
持ち家をすぐに売却したい場合は、不動産会社の買取制度がおすすめです。
これは、仲介で買い手を探すのではなく不動産会社がその物件を買い取るため、数日から数週間といった短期間での売却が可能です。
また、買取のメリットとして、近所に知られないという点が挙げられます。
買い手が個人ではないため、引渡し後の住宅に不具合があった場合の担保責任もなく、売却後のトラブルの心配もありません。
しかし、不動産会社は物件を買い取った後その物件に付加価値をつけて転売する必要があるため、仲介での売却より低めの60から70パーセント前後の金額で取引されることが多いです。
□まとめ
今回は、持ち家を売る際の流れとすぐに売る方法である不動産買取について解説しました。
不動産買取は、短期間で現金化できることに加え、不動産の専門家と手続きを行うため売却までスムーズに進められます。
室蘭・登別・伊達市を中心に持ち家の売却をお考えの方は、ぜひ一度当社までご連絡ください。