戸建ての売却にはどれくらいの期間がかかるのでしょうか。
結論から申し上げますと、戸建ての売却にかかる期間は一般的に3ヶ月から11ヶ月と言われています。
しかし、価格や築年数などによって期間は大きく変わるため一概には言えません。
今回は戸建ての売却の流れや期間、そして早く売るコツについて解説します。
□戸建ての売却の流れと売却期間について
*戸建ての売却期間
冒頭でお伝えしたように、戸建ての売却にかかる期間は3ヶ月から11ヶ月です。
売却活動を始めてからすぐに売却できる人もいれば、1年以上かかる人もいます。
このように売却期間は状況によって大きく異なるのです。
*戸建ての売却の流れと所要期間
まずは、売り出す前についてです。
このタイミングでは査定、不動産会社選び、売却プランを決定する必要があります。
査定と不動産会社選びの期間は1日から数週間です。
また、売却プランを決定するのにかかる期間は約1週間でしょう。
次に、売り出し中についてです。
このタイミングでは、売却活動、内覧対応をします。
所要期間は売れるまでであるため、物件によって大きな差が生じます。
次に、売り出し後についてです。
このタイミングでは、売買契約を結び、物件の引き渡し、決済を行います。
所要期間は約1ヶ月でしょう。
□戸建てを平均売却期間より早く売るコツとは?
売却期間中も築年数は経過していくため、物件の価値は徐々に下がっていきます。
そのため、できるだけ早く売却したいものです。
ここでは、平均的な売却期間である6ヶ月よりも早く売却するための方法をお伝えします。
1つ目は売れやすい時期に合わせて売ることです。
転勤や進学のある4月の少し前、つまり、2月や3月は住宅の需要が高まります。
また、9月や10月も比較的、購入希望者が見つかりやすいとされています。
この時期から逆算して、売却の準備を進めておきましょう。
2つ目は広告写真や内覧で魅力をアピールすることです。
購入希望者はポータルサイトで多くの物件を探しています。
そのため、広告に掲載する写真でアピールすることは重要です。
写真はできるだけ多く掲載しましょう。
また、内覧前は掃除しておくことをおすすめします。
丁寧な言葉遣いや、対応を心がけることで好印象を持たれるように徹底すると良いでしょう。
□まとめ
今回は戸建ての売却の流れや期間、そして早く売るコツについて解説しました。
戸建ての平均売却期間は6ヶ月ですが、販売活動や条件によって大きく異なります。
今回お伝えしたコツを実践して、できるだけ早く売却できるようにしましょう。
室蘭市周辺で不動産をお探しの方は当社までお問い合わせください。